2012年3月31日土曜日

どっちが本当のお母さんなの?-ソロモン王の知恵の話より

ダビデ王の子ソロモンは若くして王位を継承しました。神様が夢に現れ、一つだけ願いをかなえてあげようといわれた時、ソロモンはこう答えました。


  善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。さもなければ、だれに、このおびただしいあなたの民をさばくことができるでしょうか。ー1列王記3:9 


ソロモン王は神様に知恵を求めましたが、それは神様の御心にそった願いだったので受け入れられました。
 その頃に、二人の遊女が赤ちゃんを抱えてソロモン王に正しい捌きを求めてやってきました。

以下長いですが、この話を知らない方もいらっしゃると思うので、聖書より抜粋します。


 そのころ、ふたりの遊女が王のところに来て、その前に立った。ひとりの女が言った。


「わが君。私とこの女とは同じ家に住んでおります。私はこの女といっしょに家にいるとき子どもを産みました。 


 ところが、私が子どもを産んで三日たつと、この女も子どもを産みました。家には私たちのほか、だれもいっしょにいた者はなく、家にはただ私たちふたりだけでした。 


 ところが、夜の間に、この女の産んだ子が死にました。この女が自分の子の上に伏したからです。 


朝、私が子どもに乳を飲ませようとして起きてみると、どうでしょう、子どもは死んでいるではありませんか。朝、その子をよく見てみると、まあ、その子は私が産んだ子ではないのです。」 


 すると、もうひとりの女が言った。


「いいえ、生きているのが私の子で、死んでいるのはあなたの子です。」先の女は言った。


「いいえ、死んだのがあなたの子で、生きているのが私の子です。」こうして、女たちは王の前で言い合った。 


 そこで王は言った。「ひとりは『生きているのが私の子で、死んでいるのはあなたの子だ。』と言い、また、もうひとりは『いや、死んだのがあなたの子で、生きているのが私の子だ。』と言う。」 


 そして、王は、「剣をここに持って来なさい。」と命じた。


剣が王の前に持って来られると、王は言った。


「生きている子どもを二つに断ち切り、半分をこちらに、半分をそちらに与えなさい。」 


 すると、生きている子の母親は、自分の子を哀れに思って胸が熱くなり、王に申し立てて言った。


「わが君。どうか、その生きている子をあの女にあげてください。決してその子を殺さないでください。」


しかし、もうひとりの女は、「それを私のものにも、あなたのものにもしないで、断ち切ってください。」と言った。 


 そこで王は宣告を下して言った。


「生きている子どもを初めの女に与えなさい。決してその子を殺してはならない。彼女がその子の母親なのだ。」 


 イスラエル人はみな、王が下したさばきを聞いて、王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。ー1列王記3:16-28 


 この二人の遊女、つまり売春婦の赤ちゃんをめぐる言い争いは、ソロモン王が剣で赤ちゃんを突き刺そうとするまで続きました。

 この剣についてお話したいと思います。
聖書には剣に関する記述がいくつかありますが、霊的な意味において神の言葉(聖書の御言葉)が剣であると示されています。


 救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。エペソ6:17 


 つまり、この話を理解するためには、ソロモン王が示した剣とは本物の剣であったと同時に、神の言葉であったと読み取る必要があります。
神の言葉の性質について、聖書はこのように教えています。 


神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。ヘブル4:12 


 ソロモン王が剣で赤ちゃんを二つに裂こうとした時、一人の女性が生きたままもう一人の女性に赤ちゃんを渡すように懇願しました。この女性が生きている赤ちゃんの本物の母親でした。

この緊迫した場面で、彼女の心にはさまざまなことが走馬灯のようにかけめぐったことでしょう。遊女である二人の赤ちゃんは、自分の夫ではない人の子であったと思われます。神の掟(十戒)では姦淫を厳しく禁じていますが、その掟である神の言葉にふれ、彼女は悔い改めました。

 神の言葉は真理であり、人に罪を示し、悔い改めに導く力がその本質としてあります。それで彼女は自分の赤ちゃんの命を深く愛しく思い、真実の母親として一緒に暮らす権利を放棄し、偽りの女性に手渡そうと決意したのでした。

これは、自己を十字架につけてイエス様に従う姿を私達に教えてくれます。


 自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。ーマタイ10:38,39 


 一方、別の女性は赤ちゃんを殺してしまって、どちらのものでもないようにしてほしいとソロモン王に言いました。彼女には赤ちゃんに対する愛情や憐れみの心がなかったのです。
剣、すなわち神の言葉によって彼女の本性があらわにされたのでした。

そして、ソロモン王は二人に判決を言い渡しました。当然、赤ちゃんを生きたまま他の女性に譲ろうとした女性が、本物の母親です。


 知恵のある者の心はその口をさとし、そのことばに理解を増し加える。箴言16:23 


 ソロモン王はまず神の御前にへりくだって知恵を求めました。その知恵とは、実は神であり、ことばであるイエス様です。


 知恵であるわたしは分別を住みかとする。そこには知識と思慮とがある。箴言8:12 


わたしによって、王たちは治め、君主たちは正義を制定する。箴言8:15 


 聖書は知恵の宝庫です。私達は自分の知恵をふりしぼって問題を解決しようとしがちですが、もっと神の言葉を信頼しましょう。人の心を変えるのは真理(神の言葉)です。真理は善悪を浮き彫りにし、へりくだる者には恵みを豊かにふり注ぎ、救いにいたる悔い改めに導き、邪心の者の目に覆いをかけます。


 しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」ヤコブ4:6 


それでもなお私たちの福音におおいが掛かっているとしたら、それは、滅びる人々のばあいに、おおいが掛かっているのです。そのばあい、この世の神が不信者の思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光を輝かせないようにしているのです。2コリント4:3,4 


しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。2コリント3:16 


 (新改訳聖書より引用)


Evangelist Yumi, Acts 29 Japan
www.acts29japan.com


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿